2012/061800:00
Mac OS Xでマウスを使うとしっくりこない件
Mac
Mouse
Logicool

Mac Miniを購入して、OSXでマウス(Logicool M705)とMagic Trackpadを常用する環境になったが、マウスがいまいちしっくりこない。

1. マウス移動がWindowsと比べて加速しすぎる。

細かい動きをしようとすると動きが少なすぎてイライラする。最小化/最大化をミスクリックすること多数。 Logicool等、サードパーティのソフト設定ができる場合はOS側の"軌跡の速さ"を下げて、サードパーティ側の速度を極端に上げれば(Logicoolの場合、"追随速度係数")加速が弱まってちょうどいい感じ。

それにしてもLogicoolはハードウェアはいいのにソフトウェアはWindowsでもMacでもイマイチだね…

2. マウスのスクロール方向が逆

トラックパッドとマウスを併用する場合、現行のLionでは、トラックパッドとマウスのスクロール方向は連動しているので、トラックパッドをナチュラルスクロールにするとマウスのスクロールも逆になる。これは流石に慣れない…

指定デバイスのスクロールだけ逆転させてくれるソフトがあったのでOSがどうにかしてくれるまではこれを使うとする。

Scroll Reverser for Mac OS X

3. 利用しているM705の場合、ホイールをフリースピンさせた後にガタガタ動く。

Windowsでは起こってなかったのでハードウェアがヘタったわけではないようだ。これだけ解決策がまだ見当たらないので模索中…

コメントをどうぞ